今年も北海道夕張市に観光に行ってきた。相変わらずの財政破綻ぶり。【2017年7月】

いいふなでTVのみなみくんです。

前年に引き続き、今年も

北海道夕張市

 

に行ってきました。

↓2016年9月に夕張観光に行った時のブログ

今回は2017年7月9日に夕張に行ってきました!

まあ、正直、去年に行った時とほとんど変化はなかったのですが、少し変化があるとすれば、石炭博物館の開業期間が長くなっていたことですかね!

少しだけ石炭博物館が頑張り始めました!

それ以外は特に変化はないです。(笑)

まあ、特に変化はないだろうなーという予想をしながら行ったんで、特に感動することも落胆することもなかったのです。

では、今回はなぜ、夕張に行ったのか!

それは!!

夕張を蘇らせたい!

そう思ったからです!

どこにいる普通の人間の僕たちですが、本気を出せば何かできるんじゃないか。

いや、何かをしたい!

そう強く思ったのです。

これから自分たちに何ができるかを考え、少しづつ実行に移しながら前に進んでいきたいと思います。

近々、夕張市の地域おこし協力隊に話を聞きに行くので、その時の話もこのブログに書きたいと思います。

さてさて、せっかくなので、2017年7月の夕張観光の写真を載せたいと思います。

夕張のゆるキャラといえばこれ!

メロン熊

なんと!!お店に入るためにはメロン熊に食べられちゃわないといけないんです。

なんて怖いお店でしょう!

あなたはここに入る勇気がありますか?(笑)

このお店、札幌から夕張に向かう途中にあったのですが、お店の名前も場所もあやふやなので、これ以上の情報を皆さんに伝えることができません(笑)

続いては、なんと!夕張には24時間開いている温泉があるんです。

それがこちら!

ユーバローの湯

いやいや、夕張で24時間営業したって人が来ないだろ!

と思ってしまったんですが、意外にも、広い駐車場にはたくさんの車が止まっていました。

昼間は意外と家族連れやお年寄りが来ているみたいです。

今度、夜にここにきて、どれくらいの人がこの温泉で夜を過ごすのかを調べてみたいと思います。

続いては、前回の夕張観光の時は閉まっていた、

メロンドーム

今回こそは、ここで夕張メロンソフトを食べようと意気込んでました!

そして結果は!!

まさかの定休日!!

日曜日は定休日、、、この日は日曜日、、、

いやいや、日曜日こそ観光客が来るから儲け時なのに、何を休んでいるんだ!!

逆に月から金曜日を定休日にして、土日だけ働いたほうがいいんじゃないかと思ってしまう。

そしてさらに衝撃の、「本年よりソフトクリームは販売中止」(笑)(笑)

さすが、夕張クオリティー!!

ある意味、期待を裏切りません!

続いては、これは安定の安心感

道の駅、夕張メロード

まあ、ここはいつでも開いていますよね。

この時期はバイクでツーリングしている人もいるためか、バイクの台数も、車の台数も多く、なかなかにぎわっていました。

やっぱり道の駅は強いですね。

こんなおいしそうな出店もありましたし。

↓から揚げ

↓アイスクリーム屋さん

いいですねー、この日は暑かったから、繁盛したでしょうね。

続いては、前回は行かなかった、

花畑牧場

なんか殺風景で、開いている感じがしませんが、ちゃんと営業しています。(笑)

中には生キャラメルなどのお土産が売っています。

さらには、ソフトクリームなども売っています。

買っちゃいました!

濃厚ですごくおいしい!

北海道のソフトクリームははずれはありません!!

続いては、これは前回休業期間で行くことができなかった、

石炭博物館

今回は、開いていました!!!

これには少し感動しました(笑)

頑張って営業してくれています。

4月29日~11月5日の間(月、火は除く)はほとんどやっているようです。

去年は、飛び飛びの期間でしかやっていなかったのに、今年はしっかりと営業していて感動しました。

ただ、、、石炭博物館の駐車場には車が5代くらいしか止まっていませんでした、、、

ぜひ、時間のある方は、行ってあげてください。

 

そんなこんなで、今回の夕張観光はこれにて終了!

夕張は観光客の多いところと少ないところの差が激しいところでした。

でも、財政破綻したとはいえ、まだ観光客はパラパラ来ているようなので、これからの努力次第では、どんどん観光客を増やすことも不可能ではないなと思いました。

どんな地域にも、それぞれの魅力があるので、そこを伸ばしていけるように僕たちもアイディアを絞っていきたいと思います。

地域に新しい価値を与えられるような人になりたい!

そのために頑張ります!

最後まで見てくれてありがとうございました。

スポンサーリンク